May 22, 2012

みんなで金環食する?LIVE 2012



しちゃいましたー!金環食。
はじめはあまり興味なかったけれど、
あまりにも世間と彼らが賑わっているので裸眼で頑張りました。
よかった!曇っていて!

宇宙の神秘に、たとえ解明されてても、
触れた時の気持ちって言葉では表現できないけれど、
今回ばかりはドリカムに感謝。
そしてご招待ありがとう。


PS.
最近気になるすごい人。
吉田美和→中村正人、そしてピストン西沢。



May 21, 2012

Vol.3-Cezanne and Hermitage at 国立新美術館



昨今美術館の名前がごちゃごちゃになります。
こちらは乃木坂のコレクションを持たない国立”新”美術館。

まずはセザンヌ。
久しぶりにのどかな気分に浸れる作品群。
不思議な色調のグリーンが使われた風景画。
と思いつつ、一番好きだったのは最後に出てきたこちら↓。
心が穏やかな人(勝手な想像だが)が描く肖像はとても柔らかい。



セザンヌ
パリとプロヴァンス
http://cezanne.exhn.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして大エルミタージュ美術館。
ロシアと言えば、ピロシキとエカテリーナ二世、
と思っていたらこの美術館、当初は彼女専用だったそうだ。
時代順に展示されていて、その解説もとってもわかりやすい。
例えば、ロココを「貴族趣味」って呼んでいたり。

そしてコマーシャルでも使われているマティスの
これまたとても平和な赤い一枚。
遠近法もすごいと思うけど、ここまで大きくって平面的っていうのもすごい。



大エルミタージュ美術館展
http://www.ntv.co.jp/

※一枚目以外の画像は各HPより




PS.
やっぱりね、フランスですよ!パリとプロヴァンス!
今私にできること、ORANGINAを飲んで妄想すること。

May 16, 2012

Vol.2-Jackson Pollock at 東京国立近代美術館



切れてしまったけれど、右端のコピーは
「抽象絵画は、音楽を楽しむように味わえばいい。」
おそらくこれは、彼の言葉。

しかしですな、これだけ”抽象的”なものを
どうやって音楽と同じように鑑賞するんだろう。

私は逆に、会場に音楽を流してほしかった!
もしも、私がアーティストだったら、どんな音楽を聴きながら創作して、
展示会ではどんな音楽流したいかしら。 

今までこのスタイルの作品しかみたことがなかったので、
ここに至るまでと、確立後の葛藤をかいま見れたのはためになった。



誕生100年 ジャクソン・ポロック展
Jackson Pollock : A Centennial Retrospective
http://pollock100.com/


PS.
んっ?
結局よくわからず、うっかり気取って「ためになった」って。
気取らずに言うならば、すこーし近づけたって感じ。
(友達じゃあるまいし。。。)


May 14, 2012

みんなで金環食する?The Orchestra!



知名度はどれくらい?
個人的には、三年前を思い出します。↓ 於 代々木
今思い出すと、すっごい企画だったなって思える。


それで今回の金環食偏、
こちらは宇宙にちなんだ曲を東京フィルが演奏するというもの。

やっぱりドリカムってすごいと思う(今や化粧品の広告にも出ちゃうし)。
が、悔しいけれど、こんな企画を成功?、やってしまった人もすごいな。
とお家に帰って素直に思えた夜に感謝です。


PS.
金環日食用専用メガネ、買っとく!?



May 7, 2012

Vol.1-Naoki at CHANEL NEXUS HALL



せっかくなので、自由がある限り続けて行こうかと、東京美術鑑賞。
なんでも2012年は日本の当たり年なんですって、美術界では。

気持ちは楽に、ふらっとシャネルのホールへ。

と、ここまで書いてお引越し、ネット無しの生活に浸る事数週間がたち、、、
とっくに終わってしまった写真展、MOOD-9 GIRLSへ。

Naokiというフォトグラファー、
なんでもシャネル(株)の社長からオファーがあったという。

大判の写真が10枚、それぞれテーマがあって、9人の女子モデルで構成。
よくみると、1人だけカメラ目線。
キャプションがないので、質問してみると、
9人中、4人が悪い子、4人がいい子、
そして残りのカメラ目線の女の子はその中間なんだとか。
しかも「悪い子」と「いい子」は鑑賞側の判断だそうだ。

試されてる感あるのってちょっと苦手。


MOOD-9 GIRLS
NAOKI PHOTO EXHIBITION
April, 4th - 25th, 2012

CHANEL NEXUS HALL


PS.
それ以上に苦手なの、配線工事とかのおじさん(おにいさん)が家に来るの。
お茶って出す? チップはいらないよね!?
っていうか、私その間何してればいいのーーって。