January 31, 2011

Vol.9-The Museum of Modern Art



いたってシンプルなエントランス、MoMA。
規模は大きすぎず、金曜日の16時以降は入場無料です。

"American Pop Art"に初めて触れたのは、
高校生のときに読んだ村上龍の「ポップアートのある部屋」。
何度も見ているけれど、MoMAに来たときはまずはこちらから。

Jasper Johns "Flag"


Double Elvis  "Andy Warhol" 


そして今回の展示で面白かったのはこちら。


ビルや街の模型、設計図。
こちらはニューヨークタイムズビル、人影もちゃんと入ってます。


この日の気分、最も目を奪われた色彩は、ビビットなピンクに黒。
手前の女の子はどんな説明を受けているのでしょう。




The Museum of Modern Art

11 West 53 Street  New York, NY 10019

PS.
もちろん、ゴッホ、セザンヌ、ダリ、モネ、ピカソなどもあります!

2 comments:

Anonymous said...

Googleがこんなサービスを提供しだしました。
http://www.googleartproject.com/museums/moma
すごいね……ありなんだね・・・とっても驚いちゃって。

それはさておき
人影のヤツ・・・これ大きさはどんな感じなんだろう?
いいね、こういう緻密なやつ、好き。
シャドウボックスとかも好きなのよね……
やったら填りそう。
最後のピンク×黒のいいね
こんな感じのワンピースがあったら即購入なんだけど。

そうそうモネがね、今日本にもきてるのよ
今週末か、次の3連休か・・・見てくる!(˘◡˘)

Rin said...

人が2cmぐらい(笑)。
ビル全体の模型は天地・左右ともに1m以上なのよ!
いいよね、こういうの。
あれ、ここまで必要なの?ってぐらい緻密。

ね、こんなピンク×黒がお家の壁にあったら
モダンで大人な生活になりそうよね。