May 20, 2011

Preservation Hall



Jazzの街、ニューオリンズ。
最近だと2009年、Saintsのスーパーボウル優勝。

食べ物も全く違います。
クレオール料理にケイジャン料理→ジャンバラヤ、ガンボ、
それにクロウフィッシュ→ザリガニ(これはちょっといただけない)。


もともとの地名はフランス語の「La Nouvelle-Orléans」。
フランス領になった後、スペイン領となったのです。
通りの名前はフランス語っぽく、建物の色使いがカラフルなところはスペイン。
中心地を離れれば、コロニアル様式なお家が並んでいます。

でもやっぱり旅行に行ったらJazzなのです。

Preservation Hallはとっても有名なジャズハウス。
18世紀に建てられた当時の姿のまま。
ベンチ席がちょこっと、あとはその前に体育座りするか、立ち見、
おトイレもなければ、飲み物もなし、それでも連日観光客と地元の人で賑わってます。


PS.
やっぱりトランペットが花形なのかな?
私がメンバーだったら、あまり目立たないけどピアノ担当がいいな〜。

2 comments:

Anonymous said...

フランスのソースでSauce Nantuaがあるね
はい、ザリガニです(苦笑)
もちろんワタシは海老を使うけど……
そうなるとアメリケーヌ
ザリガニはやっぱり臭みがあるのがどうもいただけない

本場ニューオリンズのJazzはどうなんでしょう
聴くというよりのるってイメージ
るちはJazzは聴くんじゃなくてやるかのるかと思ってる(^◡^)*
で、演奏するならBaseがいいなぁ
女性のウッドベースって超格好良い! ここには・・・いないね´∀`

Rin said...

エクルビスっていうのかな。
ザリガニってだけでひいちゃうね(笑)

Baseかー!とっても意外だわ!
サックスもかっこ良いよね、キザな感じだけど。
Jazzって、BGMとして聴く事が多いから、
まだまだ未開だな〜。
でもJazzのわかる大人の女になりたい。