May 5, 2011

Vol.15-Asia Society Museum


Upper East Side、METのまわりには美術館が並びます。

こちらはアジアとアメリカの架け渡しを目的としている非営利団体です。
創設はJohn Davison Rockefeller Ⅲ(1906-1979)。
ロックフェラー・センター創設者の三世。

文化プログラムを常に開催、
またその中に、ロックフェラー三世夫妻のコレクションを所蔵している
美術館があるのです。



カフェのエントランスにはこちら、Ganesha。
こちらもコレクションのひとつです。

ヒンズー教の神様、シヴァとパールヴァティの長男。
障害を取り去り、幸運の神様って言われてます。
太鼓腹に顔はゾウ、四本の腕、というのが定説。

はい、これ以上説明してしまうと、間違いにつながってしまいそうでなので。。。


Asia Society & Museum
asiasociety.org/
725 Park Avenue, New York, NY 10021

PS.
展示も観ましたよ、もちろん、「Shahnamah」。
イランのペルシャ語で書かれた「Book of King」ー王書。
ちーさくって虫眼鏡で閲覧、その上ペルシャ語なんて理解できない。。。

4 comments:

Anonymous said...

Salut! ca va?

かわいい……ぞうさん
るちの中で最近お気に入り(^◡^)*
そういや絵を習ってるときに
自分のオリジナルキャラを決めて作品の後ろにサインとして描いたんだけど
るちはなぜかぞうさんだった……
こんな太鼓腹のぞうさん・・・フフ

このGWにシュルレアリスム展に行ってきたんだけど
全体的には微妙だった´∀`
マン・レイの写真とか絵があったんだけど
これは素敵だった〜
思わずミシンと雨傘のレプリカを買ってしまったわ(>◡<)

sora said...

アジアとの架け橋ですか。素晴らしいですね。ヒンズーに像は付き物ですね。ヒンズー教に出てくる人というか動物は奇怪なものも多いしね。しかしいろんなテーマを扱った個性的な美術館が多いこと!!
日本では商売にならないので、こういう文化色の強い美術館は生き残れないんですよね。悲しいことに。。

Rin said...

「ぞうさん」って響き、かわいいよね。
実際には頭にしゅわしゅわ毛が生えてたりするけど(笑)。

ステキな作品に出会えてよかったね!
シュルレアリスムか〜、ダリとかもあったのかな。

Rin said...

こんにちは、soraさん。
そうなの!
公立だとどうしても、利益優先だものね。
お金持ちの人たちがたくさんいるってことは、プライベートの美術館がたくさんあるってことに気づきました。

宗教色のあるものは、外国に比べると日本では少ないので、とっても興味深いです。