February 15, 2012

Vol.45-Sotheby's



1744年3月11日、ロンドンでサミュエル・ベイカー氏がジョン・スタンリー卿の
"several Hundred scarce and valuable books"を
売却しようとしたのがはじまりの、現存する最古のオークション。

絵画、家具にワインとテーマごとに定期的にオークションが開かれ、
その4日前から現物をみる事ができます。

この日はちょうど宝石のオークション。
「オークション会場にも入れる」という下調べのもと早起きをして向かうも、
ドネーションしなければダメ、との事。
あまりにもファンシー過ぎて、頭の中がパニックになり、
ドネーション金額のゼロの数字が聞き取れないという有様。

オークショニアの数字とハンマーが響き渡る中、
カフェで開場の映像を見て、午後の部にまわるゼロが最低でも4桁の宝石を見学。

まだ個人や美術館の所有物になる前のもの、
その前に目にする事ができるなら、それはちょっとお得な気分。

一体どんな経験を踏んだ人が集めてくるんだろう、
と開かれているようで、やっぱり閉ざされた世界。

Sotheby's
http://www.sothebys.com/
1334 York Avenue, New York, NY 10021


PS.
お金持ちそうなおじさんにナンパされました。

というのはジョーダン! 笑