September 23, 2011

Vol.30-The Cloisters Museum and Gardens



高台にそびえ立つ、一見要塞のような美術館です。
こちらは中世ヨーロッパの美術と建築を中心とした
Metropolitan Museumの別館になります。




作品のほとんどが宗教関連、
館内のつくりもステンドガラスがふんだんに使われています。



The Cloisters Museum and Gardens
http://www.metmuseum.org/cloisters/
99 Margaret Corbin Drive, Fort Tryon Park
New York, New York, 10040


PS.
5頭身のキリスト像ははじめて。


6 comments:

sora said...

中世ってカンジだね。いかにも。5頭身は笑っちゃいけないけど・・・あまり見ないなぁ。デフォルメするなら、もっと極端にデフォルメすればいいんだけどね。
マリア様がキリストを抱いているの、これはピエタなのかしら?
プロテスタントな米国人にとってはこのカトリックな雰囲気はどう感じるのかしら?

あー。こういう宗教観たっぷりなところ、行きたい!そういう方面、よろしく~。

Rin said...

イタリア、フランス以外のヨーロッパのもの、ドイツとか、も多くて見応えありました。
5頭身は、、、ちょっとある意味斬新。

そう、三枚目はピエタでした。下から見上げる角度にあったので、キリストの表情が見えなかったのだけれど、思わず見入ってしまった、、、。

アメリカ人の宗教については難しいですね。
それはNYだからかもしれない。
ジューイッシュの人たちをはじめとして、 色々な宗教
の人たちがいて。
近所に立正佼成会もあるぐらい。

そうかー、実は宗教に関するものは故意に避けていたのだけれど、少し追ってみます!

sora said...

いろんなピエタがあるね。興味深い。ある意味リアリティあるね。あと、聖書?かしら?装飾が綺麗。カトリックっぽいかんじ。

巨大なマリア様。たっぷり感が観音様みたい。他の像も小さいけど、どことなくオリエンタルな、正教会系な香り漂う。ピエタもなんとなく。
いろいろ宗教系、辿ってみてみて。いろんな宗教を見てみたいですー。特派員様、よろしゅう!

Anonymous said...

おはよ☀ TKYはいっきに秋だよ!
こりゃまたsoraが食いつきそうなネタですな ´_`;
と思ったら・・やっぱりψ(`∇´)・・フンだ

この建物自体が見る価値ありそうね……素敵
ステンドグラスから降り注ぐ光って 驚くほど美しくてやわらかいね
いいなぁ〜
・・・ってなんじゃこりゃ! 5頭身って えっ!?
ワタシも初めて拝見した〜 笑えないけど ププっ

Rin said...

おはよ!秋に突入ですか!?
私は今は秋が一番好きな季節。
切なさとそわそわとほんわかがミックス。

アハハ、そう、笑えないけど5頭身って。。。
ちょっとヨーロッパの雰囲気じゃないいよね。

そうなの、この美術館自体がとってもステキな建物です。
中庭もあって、ちょっとお茶したりできるのよ。

Rin said...

soraさん、
聖書はスペインのものでした。
だからかな、何となく色使いが明るい感じでとってもデザイン性が高いですよね。
昔の人たちって本当に細かい作業をして、細部にこだわってるな〜って。

そういえば、昔ドバイに行ったときにはじめてイスラム文化に触れました。
色々な宗教色に触れるというのも旅の経験ですね。