January 27, 2012

New York Philharmonic and Lang Lang



ピアニストのLang Lang。
1982年中国生まれの若きピアノ界のプリンス。

と言っても、彼を知ったのはごく最近ですが、
三度目の正直で彼の演奏を聴きに行く。

まずはのだめの、あのとてつもないピアノ、
次はMy week with Marilynのしっとりとしたテーマ曲。

演奏について、何かを言える程の知識は私にはありませんが、
しゃきっと伸ばした背筋で演奏する姿、立ち居振る舞いがプリンス!


そして初めてのその土地のオーケストラ、NY Philharmonic。
常任指揮者はAlan Gilbert、ミドルネームはTakeshi、
お母さんもここのヴァイオリニスト。


この日の演目は 
Magnus LINDBERG(b. 1958/Finland)のFeria、
BartokのPiano Concerto No.2 with Lang Lang、
ProkofievのSymphony No.5 の三曲。

最後にたくさんの打楽器が鳴り響くProkofiev、圧巻です。

☆★☆〜〜〜

少し入れ混んでしまった今日このごろ、
今日の演目は前回よりもちょっと時代をさかのぼって

BeethovenのViolin Converto in D major, Op.61
Igor StravinskyのSymphony in Three Movements
Maurice RavelのDaphnis et Chloe Suite No.2 の三曲。

実はOpen Rehearsal、
たいてい演奏初日の朝9:45から$18というチケットがあります。
最終リハーサルのため、全曲聴けるかわからないし、
当然途中で指揮者からのストップがかかり調整も入ります。
演奏者は普段着、ジーンズにスニーカー。
それでもこのお値段、ほぼ満席(平均年齢64歳ぐらい)。

Ravelのバレエ曲、これぞ私が求めていた演奏!
Frank Peter Zimmmermannのソロパート、音感のない私でも自然と身体が揺れる。


PS.
だめだ、知識が無さ過ぎてクラクラしてくる〜〜〜
やっぱり私はのだめどまりか。。。。?!
世界の小澤と村上春樹の対談は難し過ぎるぅぅぅ。