May 16, 2012

Vol.2-Jackson Pollock at 東京国立近代美術館



切れてしまったけれど、右端のコピーは
「抽象絵画は、音楽を楽しむように味わえばいい。」
おそらくこれは、彼の言葉。

しかしですな、これだけ”抽象的”なものを
どうやって音楽と同じように鑑賞するんだろう。

私は逆に、会場に音楽を流してほしかった!
もしも、私がアーティストだったら、どんな音楽を聴きながら創作して、
展示会ではどんな音楽流したいかしら。 

今までこのスタイルの作品しかみたことがなかったので、
ここに至るまでと、確立後の葛藤をかいま見れたのはためになった。



誕生100年 ジャクソン・ポロック展
Jackson Pollock : A Centennial Retrospective
http://pollock100.com/


PS.
んっ?
結局よくわからず、うっかり気取って「ためになった」って。
気取らずに言うならば、すこーし近づけたって感じ。
(友達じゃあるまいし。。。)