May 21, 2012

Vol.3-Cezanne and Hermitage at 国立新美術館



昨今美術館の名前がごちゃごちゃになります。
こちらは乃木坂のコレクションを持たない国立”新”美術館。

まずはセザンヌ。
久しぶりにのどかな気分に浸れる作品群。
不思議な色調のグリーンが使われた風景画。
と思いつつ、一番好きだったのは最後に出てきたこちら↓。
心が穏やかな人(勝手な想像だが)が描く肖像はとても柔らかい。



セザンヌ
パリとプロヴァンス
http://cezanne.exhn.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして大エルミタージュ美術館。
ロシアと言えば、ピロシキとエカテリーナ二世、
と思っていたらこの美術館、当初は彼女専用だったそうだ。
時代順に展示されていて、その解説もとってもわかりやすい。
例えば、ロココを「貴族趣味」って呼んでいたり。

そしてコマーシャルでも使われているマティスの
これまたとても平和な赤い一枚。
遠近法もすごいと思うけど、ここまで大きくって平面的っていうのもすごい。



大エルミタージュ美術館展
http://www.ntv.co.jp/

※一枚目以外の画像は各HPより




PS.
やっぱりね、フランスですよ!パリとプロヴァンス!
今私にできること、ORANGINAを飲んで妄想すること。