September 24, 2010

Snowberry



盛花です。

雪晃木ーSnowberry
トルコ桔梗ーLisianthus
スティールグラスーSteel Grass

トルコ桔梗の花言葉は
「優美・希望・よい語らい・変わらぬ美」などなど。
諸説あるようですが、お花が開いたところが、
トルコ人のターバンに似ているので”トルコ”桔梗だそうです。

また、”桔梗”とは全く別品種なんですって。

今日はつぼみが少なかったので、ちょっぴり残念。
前回の「クルクル」。トルコ桔梗はクルクルの女王かも。





PS.
花器を買いました。お料理と同じ、お花も花器がとっても大事。
花形、季節によっても花器が変わってくるのです。
はまってしまったら・・・困りものです。





2 comments:

Anonymous said...

うん、美しいクルクルだ(^▽^)*
花の魅力ってなんだろう?
一つとして同じものがなく、
同じ花でも一つとして同じく活けられず
そんなやっかいなものに手を出してしまって(苦笑)
花器、いきましたか。
どんなの買ったか今度Photoで見せてね。

Rin said...

そんなやかいなものに・・・!

言ってしまったわね!ついに。
母はもっとひどいのよ、
「足を洗うなら早いうちにしないと」って。

お花はいつも「私をもっと美しく魅せてください」と言わんばかりですが、一筋縄ではいきません。

花器、この写真のものよ。
いつもお教室で使っていたのを購入しました。
初心者のための万能選手、といったところ。

次はもっともっとお花と理解しあえたらかな。