October 24, 2011

Vol.34-Dia:Beacon



電車で北上すること1時間15分、
ハドソン川沿いにさらに登って10分、やっとたどり着く事ができます。


ディア芸術財団の運営する2003年オープン、郊外の現代美術館。
もとはナビスコのパッケージ印刷工場、敷地は24万平方フィート。

自然光が降り注ぎ、このスペースだからこそ、の作品がゆったりと展示されてます。




Johan Chamberlain(1927, Rochester)、
スチール(古い車かな?)をつぶして彫刻にしたてる。
タイトルも(一応)ついていて「Two Dark Ladies」。 やっぱり難しいです。



さて、今回の目的は最近なぜだか避けては通れない
Richard Serra(1939, San Francisco)。




少し前にMetでドローイング展を鑑賞してから、なぜか気になる、
どうしてか名前が目に入る、なので彫刻にも触れたくなる。



とても、とても大きな彫刻。高さは5メートル以上?屋外サイズ。
中に入ると、鐘の中にとじ込まれてしまったような気分。

正直、声に出すような感動はなくとも、
計算されつくした無機質な作品には緊張感をしいられる。




そしてこちらはDan Flavin(1933, New York)の作品。
Minimal Artというジャンルに属するそうです。
ネオンアート(?)、最近好きになってます。



Dia:Beacon  Riggio Galleries
http://www.diacenter.org/
3 Beekman Street, Beacon, New York
※SerraとFlavinの画像はHPより


PS.
脳みそが溢れちゃいそうに疲れた一日。
駅についてついついバーに寄って、
酔ってしまいましょう。

二杯飲んだのに、一杯分の料金。
チップを多めにね !



No comments: