August 18, 2011

Vol.25-Brooklyn Museum



1897年創立、NYで二番目に大きいと言われるブルックリン美術館。
アメリカの古き良き時代のものから、エジプト関連まで多岐にわたります。

とはいえ、時代に関わらずオシャレなものも多かったので、
ここはひとつ、難しい事を考えずにビビッときたものをご紹介。


その壱。
(勝手な偏見ですが)お〜〜ブルックリン!と思った作品。


幅4m弱ほどだったでしょうか。
実はこの作品、ラインストーンなどたくさんの素材で描かれてます。
タイトルもかわいいの。「A Little Taste Outside of Love」


Mickalene Thomas (1971, American)
http://mickalenethomas.com/


その弐。
ちゃめっけたっぷりなこちら、「Indian at the Bar」。
バーなのに缶ビールなんだ、と思いつつ、喪黒福造を彷彿させます。


Fritz Scholder(1937-2005, American)
http://www.scholder.com/


その参。
わーーー!何この世界は!と思うも、なんとゲートでした。
展示の際にこのピンクにあわせたって事がとってもすごい。


Emile Robert(1860-1924, French)


その他には、ヒンズー教のVishnu(ビシュヌ)の展示も。
面白かったのは、10種のビシュヌのアバターラ、自分だったらどれ?というチャート。
私はBuddha、説明は「いつもメディテーションをして座っています」ですって。





Vishnu : Hinduism's Blue-Skinned Savor
June 24 - October 2, 2011
http://www.brooklynmuseum.org/exhibitions/vishnu/
※イラストはHPより




Brooklyn Museum
http://www.brooklynmuseum.org/
200 Eastern Parkway, Brooklyn, New York




PS.
最近ますます一人上手になってきたぞ。

2 comments:

sora said...

ピンクのやつはいいねー。面白い世界観だね。ヒンドゥー教は独特の文化だから、面白そう。やっぱ宗教から派生した芸術は好きだなー。
そうそう、虹、僕も調べてて、なるほどーって思ってたら、先越された(笑)

ひとり上手、いいじゃない。いいなー。一人下手になったかもしれない。。

Rin said...

soraさん、道路どうもぉ〜。
宗教から派生した芸術、これらを理解しようと思ったら大変な事だけれど、調べてるととっても興味深い事が多いんだね。

ひとり上手はなかなか楽しいよ〜!
フラッと気軽な感じで♪