August 28, 2011

Vol.26-American Folk Art Museum



MoMAのお隣からお引っ越ししてしまい、かなりこじんまりです。


なんというか、本当にこじんまりで、展示スペースも広くありません。
入場料は無料、毎週水曜日の2-3pmはこんなJazz演奏があったりして。

American Folk Art、この時期はキルトの展示でした。
きっとお客さんの平均年齢も68歳ぐらいかな。

さて、キルトっていうのはどうも身近な存在ではありません。パッチワークとか。
あえて言うのであれば、キャシー中島のハワイアンキルト。
ハワイアンキルトとアメリカンキルトは違うそうです。
19世紀頃より、ご婦人方が集まって一枚の大きな作品を作る、
という社交の場があったそうな。


ともかく派手な色使いです。


SUPER STARS
Quilts From The American Folk Art Museum


American Folk Art Museum
http://www.folkartmuseum.org/
Branch Location at 2 Lincoln Square, New York, NY


PS.
先日、富士宮やきそばがNY初上陸。1時間待ち。
マルちゃんの焼きそばの方が断然倍美味しいじゃないかっ!!!

3 comments:

sora said...

確かにおっきいね。ハワイより。ハワイのキルティング屋に行ってお土産で買ったけど、独特の味わいがあっていいです。パッチワークと何が違うんだろ。
で、焼きそば!あのジャンキーな旨さはそちらでもウケそうだけど。
お!マルちゃん3連ヤキソバを愛好家?3連ヤキソバは多くあれど、マルちゃんに敵うものなし!だね。今でも月に1回は食べてるかも!
あー。食べたくなってきた(笑)

Anonymous said...

へーそうなんだ
ハワイアンキルトは有名よね・・・お土産でいただいたりする
そして結構高いのにビックリした´∀`
アメリカンキルト……へ〜あるのね 

そう、で、焼きそば!!
富士宮やきそば・・・初耳ですけど? まるちゃんはあれだよね 
よく売ってるやつ… たまーに食べるけど
やっぱり・・・↑ ぜったい食いつくネタだと思った(苦笑)

Rin said...

お二人様〜。
では、お二人のお家には何らかのキルト製品があるって事。。。???
飾ってるの?使ってるの?興味津々。
なんかキルトの世界って実家に通ずる(笑)。

ウフフ、今日これからまるちゃんを買いに行きます♪
しばらく頭から離れなかったよ〜〜。
Luchiaもまるちゃん使うの?あのチューボーですよ、のレシピはひと手間かかってるから立派な中華焼きそばのお味がしそうだね。

焼きそば作るために中華鍋買うかな☆